第4回よつばオフFinal

はいお久しぶりです
参加された方はお疲れ様でした
よつばは今回が最後ということで楽しんできました
終わった今となっては前までのよつばも含めてしみじみしてます

使用パーティはゲンガーガルーラから組んだグッドスタッフ
はじめはこないだアリーナで使ってた霰パを組み替えて出ようかと思ってたのですがいろいろと破綻したので保留しつつ環境の中心であるガルーラを未だにまともに使ってなかったので使って出ることにしました

使用パーティ

ガルーラ@ガルーラナイト

実数値 207-176-121-x-121-142
やつあたり ねこだまし けたぐり 守る

ゲンガー@襷

135-x-80-182-95-178
シャドボ こご風 鬼火 挑発

ヒードラン@シュカ

188-x-127-176-127-129
熱風 ラスカノ 大地 守る

ランドロス@ラム

190-187-111-x-107-137
地震 岩雪崩 とんぼがえり 守る

サザンドラ@こだわりメガネ

191-x-123-180-111-127
流星群 龍の波動 悪の波動 火炎放射

マリルリ@オボン

H202-110-101-x-101-77
じゃれつく アクアジェット はらだいこ 守る

個別解説
ゲンガー
ガルーラの攻撃が届かない相手のゴーストタイプを消費させることでゴースト対面でガルーラが残って積むという状況が起こりにくくする
非常にタイプ優秀で今流行っているメガサーナイトニンフィアハイパーボイス耐性があり、ゴースト技が鋼に通るあたり以前より強くなっている
予選、決勝トナメと通して全試合選出しました
挑発と守るで悩みましたが守るよりほしいと感じたので入れました

ヒードラン
真っ先にパーティに組み込もうと考えた3匹目
ガルーラは耐性がほとんどないので受けとして役割の多い鋼を入れたい
また、ガルーラが相手にすることのできないクチートギルガルドを任せることができるので非常に相性がよく選出率も高かったです
シュカである理由はランドロスの前で動かすため

サザンドラ
このポケモンも補完としてヒードランだと受からない水電気を受けに行きます
また、攻撃面でもガルーラの攻撃が届かないゴーストに対して強い1匹として採用しました
このポケモン強すぎますの一言に尽きます

マリルリ
ガルーラゲンガーを初手で並べる際にどうしても邪魔になってくる悪タイプ、格闘タイプに対して強く制限をかけていくポケモンとして採用しました
初手ガルーラゲンガーをメタって出てくるサザンドラを起点に太鼓から無双を狙っていく、また牽制をかけていく
選出率は低かったですが非常に大事な役割を担ってたと思います

ランドロス
最後まで決めかねてた枠
メンツから少し辛めなバンギラスクチートに対して強く押していけて、また威嚇要因として採用しましたが個人的に納得のいっている枠ではないですが一応活躍してくれました
また、ラムを持たせたのは失敗でした ヤチェでいいです

ガルーラ
不意打ちを切って守るを採用
攻撃の通る相手ならとりあえず有利とってくれるつよぽけ
他がカバーしてくれるのでとりあえずなぐるだけ
いうことないです


パーティ全体としては非常に高スペックで固めつつ補完していけたので数値で殴るゲームができるパーティになったと思います
オフ前とっさに考えたパーティなのでまだまだ改善点はあると思いますがひとまずこのパーティは完成とみてしばらく使いません

以下とってあったBV
予選
VSアベル
XU9G-WWWW-WWW9-C75E
VSシータさん
7L5W-WWWW-WWW9-C75Q
VSしん君
BFKG-WWWW-WWW9-C76X
キャピー
AY2W-WWWW-WWW9-C765

決勝トナメ1回戦
あへあへさん
8KPG-WWWW-WWW9-C769

決勝、準決勝は動画として上げてくれると思うので待っててください
予選4-1で1位通過でしたがなんだかんだ後から見るとぎりぎりでした

ではまた次の更新まであでゅー・。・ノ