アド

アドについて書きます

アドの取り方について大きく分けてみると

1,読み勝つ
2,運に頼る
3,状況把握の入れ違い

の3つだと思うんですよね
ひとつずつ見ていきます

1,読み勝つ
うまい人はほんとにうまいですよね
これに関しては経験が物をいうのかなと思います
ミスをしないことも大切ですね

2,運に頼る
ポケモンは非常に左右されるゲームですので
対戦において運しだいで勝ち負けが逆転するなんてめずらしくないです
これは急所や追加効果、だけでなく命中が100でない技も絡んできますね
命中に関しては後ほど後述したいと思います―――★1

3,状況把握の入れ違い
人によって考え方は様々です
縛ってるので動かないだろうと思っていても相手はそれに気づいていないかもしれない・・・また逆も然り・・・
私は基本安定行動を取ることが多いのですが(勝手にそう思ってるだけかも?w)それはこういうところでアド落としたくないからですね
これについても後述します―――★2


ポケモンはアドを取っていくゲームなので積極的にアドを取っていきたいですが序盤に爆アドを取られると逆転は非常に難しいです
常にリスク考えて動きましょう^−^


★1命中不安定技について
GS対戦では70%が飛び交うのでおいといて・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ
全国ダブルでは命中80〜95の技が数多く存在します
メタグロスの思念の頭突きやバンギラスの岩雪崩などは代わりがないのでこれまた置いといて・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ
主に大文字やコメットパンチについての個人的考え方になりますね
私は基本的に文字やコメットパンチを差し置いて熱風(火炎放射)やアイアンヘッドを採用することはないです(グロスアイアンヘッド採用してる人はほとんどいないですが)
理由としては85%ではずすよりも1,25倍の火力により縛ってるという状況が非常においしいからです
もうちょい詳しく述べると熱風見られたマンダの前でグロスは居座りやすいです
もちろんはずすとアド損なのでどこかでアドを取り戻さないといけないですが85%をはずすのは6,5回打って1回です
1試合に2発はずすんなら試合捨てても勝率はそんなに変動ないんじゃないですか?っていうそんな安易な思考ですね
この辺は人によって意見わかれるよね

★2守る読みと半減の実について
半減の実は守ってくる読みに強いです
どういうことかというとニョロトノの前でサンダーはニョロトノ守る読みでニョロトノの隣に十万打つという選択肢があります
その選択肢を選んだ場合もちろんソクノ持ったニョロトノはサンダーの前で動くのでアド取れますね
そういった意味で半減の実は読み強いと思ってます


それからもひとつ
今日はチーム戦なので足引っ張らないようにがんばってきますo(*;≧□≦)〇〃