カビゴンとバンギラス

非常に性質の似た2体ですが現在KPに大きな差があります
個人的にカビゴンはもっといていいと思うのですがぜんぜんいないですね

とりあえずそれぞれの長所短所を書いていこうと思います

カビゴン

S30族
弱点:格闘
耐性:炎氷 霊無効
積み技持ち

バンギラス

S61族
弱点:水草虫鋼 格闘4倍
耐性:ノーマル炎毒飛行霊悪 エスパー無効
特性:砂嵐

物理耐久特殊耐久ともにだいたい大差ないです(砂込み)

この2体で違うのはエスパーゴーストに対しての処理速度
何よりクレセを早めに処理できるのは大きい
どちらかというとカビゴンのほうが保守的で処理されにくいけど相手への処理速度が遅い感じ

それから砂嵐について
雨に対して安定して後だしできて他の負担を軽減できるのがバンギ
いくらカビでも一致雨水技受け続けることはできないので他で天候を変えるかトリルしてもらうのがカビゴン
だと思ってます

バンギのほうがずっと扱いやすいわけですねー
ほんとはカビ使いましょうって言いたかったんだけど;。;