ハリテクレセグロス

あんぐら準優勝のパーティ
使う側ではなくてメタる側
最近トリトドンの評価が上がったのもポケモンモチベが落ちたのもこれのせい

とりあえず考察
トリパはトリパなんだけどハリテクレセグロスの3体でトリパが成り立ってしまってる
まずこの3体のメタが非常に少ない
クレセグロスを並べるのがトリル下って前提でいうとシャンデラウルガモスを入れるだけでは対策になっていない
またトリル下でグロスを処理できるポケモンといえばトリトドンナットレイぐらい(ナットレイはアムハンもってれば威張るアムハンで即死するしトドンはアムハン1回でSを抜かれる可能性がある)
一応ユニさんのパを見るとバレル対策はおそらくないので刺さる(クレセに神秘入ってる可能性考えると汎用性はいよね(´・ω・))

そんなこんなでメタるのが非常にめんどくさい

まあ消極的な話をしてもしょうがないので適当に対策を書く
1、猫+シャンデラ
シャンデラ見せたらバンギとんでくるので
カポシャンは使ったことないからわかんないけどそれなりに有利なんじゃないかな
2、猫+トリック(挑発)
猫がいるのはハリテがいるから
猫持ちって低種族値だったり耐久gmだったりするので好きじゃないけど
クレセには引っ込められる可能性が高い
3、トリパを使う
うん、俺には無理。。。
4、騙し打ち
技じゃなくて
S教えなければ奇襲できる
決勝もバンギがグロス落としてたしね

もう明確な対策思いつかない;;
カポシャンでトリル封印しちゃえば余裕なんじゃないかな;;

なんて冗談はさておき
意外と柔軟なパーティなのでこちらも柔軟に立ち回るしかないんじゃないかな
あとはハッサムとか刺さってるかも?

結局まともな対策書いてないんじゃね?()
書いた意味