数値

ポケモン単体の強さは種族値、タイプ、覚える技、それから特性によって決まります
パーティ全体として種族値が低いと打ち合いで非常に不利です

そこでメジャーポケモンの一般的な火力と耐久についてつらつら書いていきたいと思います
※火力:威力×AorC
 耐久:H×BorD÷0,411 として書いています(4世代で使っていたものなので正確ではないかもしれませんが大差ないかと思いますので)


メタグロス

H187 A176 D138
火力:コメット26400 思念21120 バレット10560
   Aぶっぱコメット30750
耐久:B68703 D62788


ラティオス

H155 B101 C182 D130
火力:メガネ流星57330 珠流星49686 流星38220
耐久:B38090 D49026


サンダー

H191 B106 C146 D134
火力:十万20732 ジュエル十万31098
   補正なしCぶっぱ十万25134 補正ありCぶっぱ雷34920
耐久:B49260 D62272


バンギラス

H207 A169 B131 D121
火力:噛み砕く20280 岩雪崩14259
耐久:B65978 D91412 ※砂補正込み


クレセリア

H223 B141 C96 D151
火力:サイキネ12960 冷B9120
耐久:B76503 D81929
補正ありぶっぱの耐久:B102547 D108515


個人的4強+クレセリアを書きました
その他のポケもBはコメット、Dは流星意識で調整してくるのでこの5匹把握してるといいかと思います
把握してるとダメージ計算いらずにどの程度のダメージか判断できるのでよかったら覚えてみてください
ではでは