ラティグロス

メタグロス      

ラティオス       ラティアス
  


ダブルバトルといえばこれ
種族値2体による相性補完でこれ以上の組み合わせはないと思ってる
構図としてはグロスがラティの苦手なバンギノオーに有利をとりラティが炎電気地面を縛る
ラティオスラティアスの違いは数値だけなので同じものとして見ます)

2体の強い点弱い点をつらつら書いていく
まず4世代のときと比べて減った理由から
・5世代でメタが増えた
 シャンデラ ウルガモス ドリュウズ ナットレイ キリキザン 
・ラティがトリパにめっぽう弱い
 これが一番の原因だと思ってる
 トリルを張られてしまうとラティは基本的にお荷物になりがちで特にスイッチトリパのメインアタッカーはグロスハッサム、バンギとトリルを張らなくても苦手なポケなので後ろの負担が大きくなりすぎる
・天候に強くない
 あたりまえだけどラティは雨グドラに不利だしグロスはドリュに不利
4世代のときよりずっと減った理由はこんなところ

この2体の強みを書いていく
・もともとのスペックが高いので持ち物が自由
この2体に限ったことではないと思うかもしれませんがラティは最速のドラゴンなので持ち物なしに相手のスカーフ持ってないドラゴンが見れます メタグロスも持ち物なしにバンギノオーラティオスが見れます その上でプラスしてラティオスは襷もってグドラ倒しにいったり強化アイテムもって耐久低めの電気1発でもっていけるようにしたり、グロスはオッカもって炎削ったりエスパージュエルでブシンカポ1発で落としにいったり
相手からしたら持ち物すべて計算に入れて立ち回ることはまず不可能です
例えをあげると
 こちらがラティグロス 相手がシャンデラ+何か
このとき相手一見有利なはずですがシャンデラはスカーフ持たないとラティは見れません
ですがラティがスカーフだった場合はスカーフシャンデラは相手のラティオスを見ることができません
もちろんラティがスカーフをもtった場合には耐久振ったシャンデラに勝つことはできませんがここでグロスがオッカだった場合のことまで考えるとシャンデラ1体でラティグロス2体とも見るのは不可能になってきます

結果的に使う側から考えると実質ラティはシャンデラに不利じゃなくグロスにオッカもたせてラティ守らせグロスでシャンd寝らなぐっちゃえば有利とれたり

説明はこの辺で終わり・。・
あとは組み合わせ相性だけ書きます
不利な相手
 雨+キングドラ 砂+ドリュウズ シャンデラ ウルガモス ナットレイ ハッサム キリキザン

補完候補
・サンダー
グロスの打点少なめな対水とハッサムナットレイが見れる
ロトム(水)
同じく対水 天候に強い 
ランドロス
新しい威嚇 対鋼と炎が見れる
バンギラス
雨に投げて天候が取れる 対炎が見れる 対水を考えると炎入れずらくなるのでハッサムが重くなりがち

※タイプの被らないポケモンを上げてます

とりあえずこんなもんかな
あとから書き直すかも
まとめるのへただわwwww・。・wwww