ハリテクレセ

クレセリア     ハリテヤマ
   

今年に入ってはやりだしたスイッチトリパのテンプレ先発
これは1回書いてるんだけど前は手探り状態だったのでもっかい
初見殺し
初手猫トリルから次のターン根性インファイッ(あるいは手助け込み)で1体縛りに来る
手助け根性インファイッでグロスはしぬ
ハリテで1体落としたあとにグロス、あるいはハッサムを投げて威張るコメット、虫食いなどでまた1体縛りに来る
机上では常に1体縛られてる状況が続き普通に戦っていては勝てない

私は使わないのでメタだけ書きます
・スカーフトリック(メガネでも鉢まきでもどうぞ)
当然猫打たれるのでこちらも猫持ちを置きたいところ
猫+トリックなら威張るコンボにも持っていかれない
ちなみにスカーフトリック+身代わりだとトリック持ちに猫→次のインファでしぬのでオススメできない
後発クレセにはスカトリ入らないのがつらいところ
・遅いポケモンを使う
相手としてはかなり困ります
どっかのオフ決勝でも鉄球バンギに困ってたですし
こちらなら後発クレセでも対処できますね
・身代わり
単純な話時間稼げれば楽です

もちろんスイッチなのでトリルだけをメタっても仕方がないですがトリルメタとしてはこんなもん
あとはスイッチだって見抜けるかどうかですね
これはすごい簡単でだいたいクレセ+格闘+鋼(グロスハッサム)+天候みたいな感じで固定なのでわかりやすいです

最有力メタでメタないとなかなか勝てないぐらいには強いパーティです・。・
今日はこれでおしまい
次回はちょっと遅くなるかも