上から叩く

上から叩かれたので急所ひかれてもしかたないっていう発言をよく聞くので(その逆も)それについて異論があるので書きます

シングル想定でA対Bとして書きます(Aが速いとして考えます)
Aが急所を引く確率はだいたい6,3%です
Aに急所引かれて落ちる場合はBが急所を引く確率は5,86%です
もちろん落ちない場合は6,3%です

この差をどう思うかは個人によるかは人によるかと思いますが私は大差ないと思っています


さて、もちろんここまでは1体1でのタイマンを想定したわけであってダブルではその他の要素が絡んできます

まず一つ目はひるみです
ダブルにおいて1ターン動けないというのは非常にアド損です
滝登りや悪の波動でひるむのは確率的にそんなに大きくないですが岩雪崩はわけが違います
相手2体に対して先制で雪崩を打った場合片方が動けない確率は47%ほどです
追加効果としては異常な確率ですよね;;
もちろん1体でもS勝ってるならなら確率は一気に落ちます

さてもうひとつのほう行きます

もうひとつは集中です
集中で1匹が動く前に落とされるのは非常にアド損です
なんせ仕事せずに落ちるわけですからね;;
また隣のポケモンでそのアド損を補えるかっていうとそうでないことが多いです
もちろん集中して落とせる側は集中しないという選択肢もあります
しかし落とされる側は集中されることも考慮して動かなければなりません
要するに集中される側は不利な択に迫られながら立ち回らなければなりません


以上が私が思う上から叩くことの利点です
Sの優位性は大事です
この辺は立ち回りでどうこうするものではないのでこの辺も踏まえて構築するといいかも
っていうかこの考え方で私自身けっこう変わりましたw

あとブログ更新頻度少なくてごめんね(☍﹏⁰)